寝苦しい夏

連日暑い札幌です。

札幌の場合、短い夏なので今だけだとは思うもののキツイ。

昔ではありえなかった、最高気温。

33とか34とか。

ここ北海道だよ??って思っちゃいます。

それでも夜下がったりするから〜という人もいるけど

うちのマンションの作り的には夜もけっこう暑い。

エアコンがないので扇風機のみで30度くらいのへやで寝てるわけですが。やっぱり目が覚めてしまう。

息子はわりと一度寝てしまえば寝れるのですが、娘は必ずといっていいほど、水飲むだのなんだの夜中にめがさめます

そりゃ、汗だくだから水もほしくなりますよね。

汗っかきの娘。

汗がなかなかかけない息子

そんな息子でも連日野球やってるので、あせもがあちこちに。

もともとのアトピーもあって皮膚はけっこうぼろぼろ。

体質なんだろうけと、その点、娘はあんなに汗かくのにあせもはそうでもない。

女の子だし、汗っかきもいやだけど、肌はお兄ちゃんよりキレイでよかったな。

連日の野球も熱中症にならないか心配なところ。

小学生からこの生活してたらほんと体力つくだろうな。

昨日も朝から1日練習だったのですが、息子は午前中だけで早退させてもらって。

シャワーあびさせてきがえたら義母のところへ向かいました。

毎週野球の練習か試合かなので、家族で出かけたりが全く出来なくなりました。

それでもお盆くらいは義実家に行こうと思ってました。

その前に義母が転んで背中の骨を骨折、入院したというのです。お見舞いに行ってきました。

札幌よりは涼しい地域だけどそれでも暑かった。

病院内で娘がいつもの調子で動き回って騒ぐのではないかと心配でしたが。

ちゃんとわかってるのか、慣れない場所で緊張してるのか大人しかった。(一応そのためにお菓子は持参して食べさせていたのもあるけど)

こういう姿をみると、発達も大丈夫なような気がしてきます。

息子は年、喋らなくなってきました。

この調子で行くと中学生とかはどうなるんだろ?笑

おじいちゃんおばあちゃんに会ったからといって特に話すこともないのだろうけど。

義母は息子が大好きなのに

質問されても、うん、とかしか言わない。病院って雰囲気が余計そうさせるんだろうけど。

これも成長かなぁ。

あんなに帰りたくないとか泣いて怒ってたのがつい最近のよう。

今は娘がその時期に!

義母は遊べないのがわかったからか、義父のところへ行きたい一緒に遊ぶーと帰り際もしばらく泣いていた娘。今回はお見舞いだけだから帰ることに

ちょうどその街のお祭りをやっていたので、見ていったら?と義母にいわれ、帰りに見ていくことに。

息子は相変わらず、当たらないくじをやってました笑そこはまだまだ子供。

私からすると、どーせ当たらないのに、って思うけど、やっぱりやってみたいのはわかる。私も子供時代はそうだったから。

娘も1回くじひいて。

流行りの?電球ドリンク買って。

神社おまいりして。

今年は札幌のお祭りに全然行けなかったから、家族でお祭り行けてよかったかな。

さっ、あと少し寝れるかな。

明日も息子のお弁当作り。雨予報だから、練習中止になるかなぁ?

広告を非表示にする